新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2015年12月22日

松本謙太郎先生(H27.11.7)による教育回診を終えて

松本先生は豊富な知識と様々な診断方法をお持ちで、それを私たちにおしみなく教えてくださいました。そして豊富な豊富なボケと鋭いツッコミで、会場は常に明るく話しやすい雰囲気の症例検討会となりました。

松本先生はコミュニケーション能力にも優れておられ、またご自身で「人が好き」とおっしゃっているように、幾多ものコミュニティーに属してたくさんの人と密に関わりながら総合診療を極めていらっしゃいます。こういう学会があったんだ、こんな勉強会がヤバかったんだという楽しいお話に、自分も引き込まれていきました。

1日目は自分のとっておきの心残りの症例を提示させていただいたのですが、松本先生は交流のある他の総合診療の先生方にまで打診してくださり真摯に向き合ってくださいました。自分でも、やっとその症例に自分なりの決着がついた気がします。

飲み会の場では自分の進路相談もさせていただきたくさんの候補病院また勉強サイト・本を教えてもらいました。自分の知らないことの多さにも愕然とさせられ、非常に勉強意欲をかきたてられました。現在それらをかたっぱしから勉強中です。

松本先生本当にありがとうございました。是非またいらしてください。

このページの先頭へ戻る