新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2016年02月08日

ゴータム先生教育回診

1月9日、10日と2日間に亘ってゴータム・デシュパンデ先生による教育回診があり、私は1日目に症例提示をさせていただきました。

英語でのプレゼンテーションは初めてで、準備も発表も戸惑うことばかりでした。咄嗟の質問に上手く答えられないことなど反省点もありましたが、ゴータム先生が私たちに分かりやすいような表現を使ってくださったり、指導医の先生方に助言をいただいたりして、楽しみながら症例検討することができました。自分では思いつかなかった疾患や考え方に気付かされ、とても勉強になりました。

2日目は糸魚川総合病院での症例検討でしたが、前日にプレゼンターを経験したせいか今までの教育回診よりも積極的に話し合いに参加し、発言できたのではないかと思います。

この2日間、大変貴重な経験をさせていただきました。ゴータム先生、そしてご指導いただいた循環器内科や総合診療科の先生方、本当にありがとうございました。

このページの先頭へ戻る