新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

2023年08月22日

お知らせ

紹介受診重点病院(紹介型病院)の指定と今後のスケジュールにつきまして

紹介受診重点病院(紹介型病院)の指定と今後のスケジュールにつきまして
 
 当院は令和5年8月1日に新潟県より「紹介受診重点病院」の指定を受けました。
 
  紹介受診重点病院とは、皆さまの日常診療を担当する地域のクリニックや病院の先生方と連携しながら、専門的な検査や治療を担う紹介型の病院です。

 
  具体的には、普段は地域のクリニックや病院をかかりつけ医として、専門的な治療が必要な場合には、紹介状をもって当院にお越しいただき、治療を受けていただきます。
  治療後、症状が安定しましたら、かかりつけ医に逆紹介いたしますので、そこで引き続き日常診療を受けていただくようになります。




  指定に伴い、紹介状なし初診の場合にいただいております初診時選定療養費が令和6年2月より法令に基づく金額となりますので、現行の3,300円から下記のとおり段階的に増額対応させていただきます。

 この紹介型病院とかかりつけ医との役割分担は、患者さまに適切な検査や治療をよりスムーズに受けてもらえるために必要な体制です。制度変更につきまして、何卒ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。


令和5年8月22日
病院長





 
このページの先頭へ戻る