上越総合病院では、充実した教育体制であなたをサポートします。
教育理念
地域のニーズに応えられる看護職員を育成する。~ともに学び・ともに育つ~
教育目的
看護職員一人ひとりの能力開発により専門性を高めることが出来る。
教育目標
- 専門職としての人材育成を推進する。
- スキルアップによる看護実践能力を向上させる。
教育体系
教育委員会組織体制
キャリア開発システム
個々の目標に向かって前進する看護師を支援します。
目標管理と連携しクリニカルラダーでキャリア開発を図かっています。
目的
- 看護の質向上を目指す
- 教育的環境の整備・支援を図る
目標
- 臨床能力を評価基準により評価し、看護師の教育的支援をする。
- 看護師個々が自分の位置・課題を明確にしてキャリアアップに繋げる。
構造
- 臨床能力は、「看護実践能力」「組織的役割遂行能力」「自己教育・研究能力」の3領域
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ラダーレベルは、Ⅰ~Ⅳとする
レベルⅠ:新人レベルであり、指導や教育を受けながら看護を実践できる。(新人)
レベルⅡ:所属の臨床場面に看護実践を一人前に実践できる。 (一人前)
レベルⅢ:優秀な看護実践に加えて、組織的な役割遂行を実践できる。(中堅)
レベルⅣ:所属の臨床場面において卓越した看護を実践し、組織的にも広範囲な役割遂行ができる。(達人)