毎年研修医に当院の福利厚生・病院設備・人的支援体制についてアンケートを実施しています。今回2021年3月修了者の声として、アンケートに記載されていたコメント・要望について回答させていただきます。
スケジュールの組み立てについて、フレキシブルに対応してもらえた。
→2020年度に日当直体制について見直しを行いました。今まで研修医が主体的に副日当直に入るようにしていましたが、研修医の副日当直を管理者の方で割り振り、平等に、偏りが出ないようにしました。
→2021年電子カルテへの移行があり、研修医室の端末が造設されました。医局にも端末が増え、環境は改善されています。
→研修医や医学生の人数が増えてきたこともあり、研修医室や当直室などについて見直しが行われ、年内に着工予定です。
→お弁当業者さんとも相談し、定期的にメニューの見直しを行っています。今年から新たな業者さんのお弁当発注も始めました。
今後もアンケートを実施し、病院として改善できるものは取り組んでいきたいと思います。