看護部 採用案内|新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

2019年08月09日

高校生一日看護師体験

 令和元年8月8日、当院で「高校生一日看護師体験」を開催しました。この事業は看護に対する認識と理解を深めるとともに、進路の選択にあたり看護職を志す動機づけとなるよう、毎年行っています。今年は1年生から3年生まで20名の参加がありました。
 看護師の仕事を間近で見学したり、体験したりすることで、看護職に興味がわいた人、看護師の働いている姿を見てかっこいいなと思う人など、普段は入れない医療現場を体験することで看護師を目指そうとする思いが強くなった高校生が多かったようです。最初は緊張していた高校生も、最後には笑顔が見られ、先輩にたくさん質問し会話がはずんでいました。
 参加してくださった高校生が一人でも多く看護師を目指し、一緒に働ける日が来たらうれしく思います。
渉外委員長 渡辺征枝
このページの先頭へ戻る