患者さまの権利と責任
患者さまの権利について
上越総合病院では、以下に示す「患者さまの権利」を尊重した医療の実践に努めます。
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1. 個人の尊厳が保たれる権利
すべての患者さまは、人間として尊重されます。
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2. 良質な医療を平等に受ける権利
すべての患者さまが、良質な医療を平等に受けられる権利です。
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3. 診療内容をわかりやすく説明される権利(インフォームド・コンセント)
すべての診察は、正確でわかりやすい説明と患者さまの同意に基づいて行われます。
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4. 治療を自分で決定する権利
最終的な治療方針を自分自身で選択、決定、拒否できます。また、納得できない場合、別の医師や医療機関の意見(セカンド・オピニオン)を求める権利があります。
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5. 個人情報の保護
患者さまの個人情報、プライバシーは守られます。
患者さまの責任について
これらの権利はすべての患者さまが等しく有するものです。ただし、お互いの権利を尊重するために、院内では最低限のマナーやルールをお守りください。
医療は患者さまと医療者との協働作業です。より適正で安全、安心な医療を提供するため、以下に示すような患者さまの責任についても十分ご理解をいただき、療養上必要なことがらについては、職員にご協力をいただきますようお願いいたします。
- 1.ご自身の健康状態に関する正確な情報をお知らせ下さい。
- 2.医療者とともに診療に参加し、診療の成果が挙がるようご協力ください。
- 3.病院のルールに従って、院内での迷惑行為は慎んでください。
- 4.ご自身が受けた医療に対して、診療費をお支払ください。