新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2018年12月28日

高田高校生医師体験

昨日、新潟県立高田高校に通う11名の生徒の皆さんが医師体験のため当院に来られました。

◎朝のオリエンテーション
みなさん少し緊張されている様子です。

そして各診療科の先生と病棟や外来を見学し、午前の部が終了。
学生さんからは・・・ 
 ・患者さんと向き合い一生懸命に働く姿を見ることができて今までより一層医師という仕事に興味を持ちました。
 ・患者さんの不安に対してしっかりと説明をして、お話をよく聞いていらっしゃる姿をみて自分もこのような医師になりたいと思いました。
 ・患者さんに寄り添うためにはコミュニケーション力が必要なので頑張らないといけないなと感じました。
 ・担当してくれた先生がすごく丁寧に説明してくださりわかりやすかった。
 ・質問に丁寧に答えていただきリラックスして楽しく見学することができました。
 ・先生からいただいた「環境ではなく自分で変えろ」というメッセージが印象的でした。
  病院見学をするばかりでなく自己選択、そして自分を変えて医師になるために頑張りたいです。
と、ポジティブな意見ばかりでした。

◎ランチタイム!
指導医、研修医の先生方と一緒にお昼ご飯です。
いろいろな質問をしてくれた学生さんたち。会話も弾み、和気あいあいとした雰囲気でした。


◎午後からは体験活動!
外科の藤田先生から教えていただきながら、手術の際に使う糸の結び方や、スポンジで縫合の練習をしました。何度も質問し、繰り返し練習している学生さんたち・・・と、研修医の先生方。
みなさん顔が真剣です!




◎最後に院長先生より学生さんへメッセージが送られました。
また学生の皆さんより1日医師体験をした感想を1人1人いただきました。
そして全員が、「今日の体験活動が有意義なものだった」と答えてくれました。
充実した1日となり大変光栄です。

1日ありがとうございました。
高田高校のみなさん、またいつかお会いしましょうね!!


 
このページの先頭へ戻る