新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2019年12月24日

高田高校生医師体験が行われました!

昨日12月23日、新潟県立高田高校に通う10名の生徒の皆さんが医師体験で当院に来られました。

◎オリエンテーションから始まり、各診療科の先生と病棟や外来を見学されました。
生徒さんからは・・・ 
 ・病棟を回って患者さんを診るとき動作と連携が素早く、チーム医療を感じました。
 ・不安を抱えてくる患者さんたちにとてもやさしく接していて理想の医師だなと感じました。
 ・術前カンファレンスの様子や麻酔について、詳しく教えていただき興味もわきました。
  と、ポジティブな意見ばかりでした。

 ◎篭島病院長とのワークショップです。
正解のない課題について、高校生の柔軟で自由な意見が述べられ、まとめられていきました。



◎ランチタイムです。
指導医、研修医の先生方、大学からの実習生と一緒にお昼ご飯です。
研修医の先生から大学生活についてお話を聞いている生徒さんなど、和気あいあいと食事が進んでいきました。


◎午後からは体験活動です。
 外科の藤田副院長からのレクチャーの後、外科系の先生方や研修医の先生方と一緒に糸の結び方、腹腔鏡の
シミュレーターを体験していただきました。操作の仕方や縫合の方法を教わると真剣に向き合う姿が印象的
でした。





◎生徒の皆さんより1日医師体験をした感想を1人1人いただき、最後に篭島病院長より生徒さんへメッセージ
が送られました。
1日ありがとうございました。
高田高校のみなさん、またいつかお会いできることを楽しみにしています。
 
このページの先頭へ戻る