新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2020年02月10日

医療プロフェッショナリズムワークショップを終えて

上越にもやっと雪が降り始めた2月8日、当院では医療プロフェッショナリズムワークショップを開催いたしました。
参加者は指導医や研修医のほか、コメディカルからも参加いただき、いろいろな立場からの意見を聞くことができました。
グループワークではいつもよりディスカッションが盛り上がり、笑い声が多く聞こえていたように思います。



参加された方からのご感想は下記の通りです。
・想像より楽しく非常に勉強になりました。
・医師の意見を聞いたり、看護師の意見を聞いてもらったりで有意義な一日を過ごせました。
 この方法で考え、ディスカッションする方法が良いと思います。
・大変有意義な会でした。あっという間の一日でした。
・雰囲気が和やか中で楽しく話し合いができてよかったです。
・学生時にも講義でプロフェッショナリズムを学ぶ機会がありましたが実際に現場で働き始めて必要なコミュニケーション力や情報共有力など様々な能力やそれを行うための努力が必要であると強く感じました。
 今回のプログラムでより多くのプロフェッショナリズムとして大事なことをいろんな視点から学ぶことができて非常に嬉しかったです。
今後医師として自分でできる限りチームに貢献し最良の医療を届けられるよう、コメディカルと協力し合い頑張りたいと思います。
 
このページの先頭へ戻る