新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2021年09月22日

病院見学・実習アンケート結果(R3.5~8月)

この夏、病院見学、臨床実習に来られた医学生の皆様から頂いたアンケートの結果を公開いたします。貴重なご意見と併せてご覧ください。
・対象期間 令和3年5月~8月
・アンケート回収数  44名

Q.大学名を教えてください                   

Q.今回の病院見学について全体的な満足度は?


Q.見学・実習を終えて“当院で研修”を考えていますか?




良かった点
○学生に対する学びの機会がとても豊富にあったので実りの多い実習となった。
 環境面も宿舎や研修医室を含めて申し分なかった。
○研修医の先生方がフレンドリーで面倒見が良く居心地がよかった。
○毎週水曜と金曜の研修医の先生方の勉強会が大変良いと思いました。
 どれも実践的な内容で現場でこれから働くうえで必要な能力がとても鍛えられました。
 上級医の先生方はもちろんメディカルスタッフの方々も研修医や学生の教育にとても熱心で研修する病院として素晴らしい環境だと思います。
○学生の見学のみならず、病院で働くすべての人があたたかく感じました。
 院長先生が仰っていたように研修医一人ひとりを大切にする病院だと思いました。
 環境も恵まれていて過ごしやすそうでした。他大学の学生と関われたのも良い経験になりました。
○研修医の先生方が本当に優秀で驚きました。研修医の働き方を見ることができて、こんな風になりたいと思いました。看護師さんが桁外れに優しく、院長先生、指導医の先生方、事務の方も親切でとても良い雰囲気だと感じました。

改善点
△実習初日に院内地図が欲しかった。
△見学内容に関しては特にありませんが、強いて言えば他の研修医(特にいずれ新潟で働こうと考えている先生)に話を聞いてみたかったです。
△学生が多かった点。 
△他科の研修医の先生とも話せる機会があると嬉しい。


より充実した見学となるようできる限り対応いたしますので、要望があればぜひお聞かせください。

ーー病院見学、オンライン見学のお申込みは ここをクリック ーー
 
このページの先頭へ戻る