新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2022年01月24日

医療プロフェッショナリズムWS開催報告

この週末にTHE RESIDENT CIRCLE不識庵主催にて「医療プロフェッショナリズムワークショップ」を開催しました。
このワークショップは日本専門医機構認定の共通講習で“必修講習の2単位”が取得できます。
今年は直前にオンラインでの開催に切り替えましたが、内容は対面型に劣らない充実したワークショップとなりました。
上越・糸魚川地域の研修医の他に、上級医やベテラン指導医、メディカルスタッフにもご参加いただき職種の枠を超えてディスカッションや情報共有をすることができました。

参加者からいただいた感想は以下の通りです。
 ・緊張しましたが、いろいろな人の意見が聞けて共感でき参考になりました。
 ・答えのない非常に難しいテーマである医療のプロフェッショナリズムについて考える機会を得て大変勉強になった。
  日々の自身の態度や気持ちを振り返る非常に良い機会となった。
  今後の診療においても今日考えたことを患者さんや同じ医療チームで働く医療従事者に対して還元していくことができたら良いと思った。
 ・日々の診療に明日からすぐに生かせる内容を共有できる場が持てて大変勉強になった。
 ・研修医の時に悩んでいたことを思い出し、若い先生方や多職種とのコミュニケーションに役立てることが出来ると思いました。他の先生にも受講を勧めようと思います。
 ・楽しく受講ができました。ありがとうございました。研修医の先生の意見でほかの研修医も同じような悩みを持っていて安心したという意見があったので、どんどん参加してもらうとよいと感じました。


 
このページの先頭へ戻る