新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2022年10月03日

医学生見学・実習アンケート結果【令和4年4月~8月】

 この夏、病院見学、臨床実習に来られた医学生の皆様から頂いたアンケートの結果を公開いたします。 貴重なご意見と併せてご覧ください。
・対象期間 令和4年4月~8月
・アンケート回収数 69名 

Q.大学名を教えてください

Q.見学・実習を終えて当院で研修したいと思いましたか?

Q.今回の見学・実習について全体的な満足度は?


良かった点
〇先生方がとても熱心に指導してくださり看護師の方々も私の手技の練習に付き合ってくださるなどとてもありがたかったです。  約2年間の実習の中で1番充実した1か月間だったと思います。
〇実践的な実習内容はもちろん、指導医と研修医の距離の近さ、そこから生まれる雰囲気の良さが印象的でした。
〇病院長をはじめ指導医・上級医の先生方が学生の意見を取り入れようという姿勢が感じられ学生や研修医に理解がある病院だと思いました。
〇学生が積極的に患者さんと関わる機会があり手技もやらせていただける点、昼食をお腹いっぱい食べさせてくれる点。
〇見学だけでなく実践できてとてもモチベーションがあがりました。指導医の先生からは丁寧にご指導いただき教わるだけでなく考える余裕も与えていただき学びが深まったと思います。
〇研修医の勉強会では研修医の先生方の活発な意見交換を見ることができ研修医全員で成長しようとする姿に感銘を受けました。
〇一日とは思えないほど濃密で学びのある時間を過ごすことができました。
〇総合診療科見学に来た学生全員に行っているというレクチャーがとても素晴らしいです。
〇屋根瓦式の診療・教育体制を見学できたこと

改善点
△たまたま1年目の先生のみのローテ時期でしたので2年目の先生方の救急での姿を見ることができなかった点が心残りでした。次回当直見学込みで改めて見学したいと思います。
△実習初めは外来と病棟の時間の使い方の理解がなかったため、午前中にできることをしておいた方が良いという説明があると良かったと思いました。
△午前と午後で複数の診療科を見学させて頂ければより嬉しく思います。
△学生宿舎(レオパレス)のWi-Fiが少し弱かったです。


より充実した見学となるようできる限り対応いたしますので、要望があればぜひお聞かせください。

ーー病院見学、オンライン見学のお申込みは ここをクリック ーー
 
このページの先頭へ戻る