新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2023年04月17日

フレッシュマンセミナーを終えて

先日、4月に入職した研修医が参加する8日間の新人研修(フレッシュマンセミナー)が終了しました。
看護部合同研修や薬剤部、検査科などのメディカルスタッフによる研修や病院長自らレクチャーする基本的身体診察法、感染管理室から教わる防護服の着方まで、盛りだくさんの内容で、終了後のアンケートはポジティブな意見がとても多かったです。

コメントを一部ご紹介
・  ルート確保を非常に丁寧に教えていただくことができて大変勉強になりました。ありがとうございました。
・今まで環境調整について勉強する機会が全く無かったので新鮮でかつ勉強になりました。看護師さんと仲良くなれました。
・臨床の核になる内容が多く、とてもためになった。
・今日学んだ内容を普段の診療に反映できるようになることを、この1年間の到達目標にしようと思った。
・看護師さんの仕事の偉大さを感じました。

  

 
このページの先頭へ戻る