新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

初期臨床研修

2015年03月03日

笹野先生の教育回診

2月24日上越総合病院にて笹野幹雄先生の教育回診がありました。

笹野先生は全国的にも有名な亀田総合病院から上越に来られました。
今回の教育回診で取り上げられた症例は、誰にでも経験しうる症例で、非常に勉強になりました。
笹野先生は診断への道筋を考えるヒントや今回の症例だけでなく、様々な症例にも適応できる考え方のフレームワークを我々に授けて下さり、大変参考になりました。

このような機会に出会えたのは上越や糸魚川で研修をうけていたからであり、研修医として冥利に尽きると思います。今後は、先生に教えていただいた考え方を活かして、医療に取り組んでいきたいと強く思いました。

笹野先生、本当にありがとうございました。

上越総合病院
研修医2年目
井上 悟

このページの先頭へ戻る