新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

2023年04月28日

お知らせ

外来を受診される皆さまへのお願い(逆紹介の推進について)

外来を受診される皆さまへのお願い

 働き方改革関連法に基づき、2024年度から全国で病院勤務医に働き方改革が 適用されます。これに伴い勤務時間外に医師が診療できる時間に上限が定められます。また、夜間や休日に診療をした場合、日中の勤務時間から、それに見合った時間を 休養にあてることが求められます。
 これらに取り組みながら救急医療や急性期医療を続けてゆくためには、できるだけ勤務時間内に医師の業務が終わるように、かつ、勤務時間内の診療にゆとりができるようにする必要があります。
 そのため、当院での治療後、症状がおおむね安定している定期通院中の患者さんで、担当医が可能と判断した方に、かかりつけ医への通院をお勧めいたします。
 具体的には、ご自宅や勤務先の近くのクリニックや地域の病院をかかりつけ医に して、そこで普段の経過観察や投薬を受け、あわせて日常的な健康問題を相談します。これは、今後の「かかりつけ医機能報告制度」法令化も見据えた対応でもあります。
 当院には具合が悪くなったときや、半年ないし一年に一回程度、定期点検の受診をします。かかりつけ医には当院の担当医から紹介状を送り、連絡を密にして、診療に支障がないようにいたします。
 かかりつけ医と病院専門医という二人の主治医がいる、より安心な体制になりますので、何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


2023年5月1日 病院長

 
このページの先頭へ戻る