新潟県厚生農業協同組合連合会 上越総合病院

2023年04月28日

お知らせ

入院中の皆さまへのお願い(症状説明及びチーム診療制の導入について)

入院中の皆さまへのお願い

 働き方改革関連法に基づき、2024年度から全国で病院勤務医に働き方改革が適用されます。
 これに伴い、勤務時間外に医師が診療できる時間に上限が定められます。また、夜間や休日に診療をした場合、日中の勤務時間から、それに見合った時間を休養にあてる ことが求められます。
 これらに取り組みながら救急医療や急性期医療を続けてゆくためには、できるだけ 勤務時間内に医師の業務が終わるように、かつ勤務時間内の診療にゆとりができるようにする必要があります。
 そのため当院では、下記の2点の対応を進めております。

1.症状説明について
 入院患者さんの病状説明をご家族の方などに実施する場合、原則として平日日中の 診療時間内(月曜~金曜の8:30~17:00)に行うことといたします。面談の日程調整にあたっては、この方針で日時をご提案いたしますので、ご了承ください。なお、急な病状の変化など緊急の場合は、診療時間外に説明を行う場合もございます。

2.チーム診療制の導入について
 一人の医師だけが主治医として患者さんを診療するのではなく、同じ診療科のすべての医師が担当医として診療にあたる仕組みです。
 チーム診療制では、夜間や休日、出張など主治医が不在のとき、手の空かないとき などに、同じ診療科の別の医師が代わって診療をいたします。その際、当該科の医師間で事前に情報を共有し、病状を把握しておくとともに、必要に応じて主治医と連絡を 取って、円滑な診療が行われるようにいたします。
 
何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
 
2023年5月1日 病院長
このページの先頭へ戻る